ペグ園

ぺぐぞの

2023年の振り返り

はじめに

ご覧いただきありがとうございます。ペグ酸です。

2023年も終わりということで、今年一年自分の身にあったことの振り返りをしていきます。

今年はコロナが下火になって外出する機会が増えたことや、そもそも自分自身の環境の変化が大きくなる年だったこともあり、非常に波乱万丈な1年になりました。

それでは、振り返っていきたいと思います。

大学院の入試があった(4月~8月)

8月に大学院の入試がありました。(この話題をすることで推測できると思いますが、私は現在B4です。)

内部進学で引き続き今の研究室に在籍するので、外部の大学院に進学する人に比べれば準備にかけた期間や労力は格段に小さいかと思います。

しかしながら、今年度は内部進学の希望者が例年の2倍以上となり、私は推薦枠に漏れてしまいました。そこで一般入試にて受験するわけなのですが、志願者が多いため果たして合格できるのかという心配がずっとつきまとっていました。4月末~8月下旬は、このプレッシャーと向き合う4ヶ月間になりました。

結果的に、夏院試で合格を頂くことができ、ほっと一安心することができました。

卒業研究が本格的に始まった(4月~)

4月から卒業研究が本格的に始まりました。

4月は研究室に毎日行って進めていたのですが、5~6月は院試の対策をしており中々研究が進められず、9月末の中間発表の直前に理解不足で少しバタバタする羽目になってしまいました。

中間発表も準備不足で教授に素人質問を投げかけられてしまい、非常に出来の悪い発表になってしまいました。点数をつけるならば20点です。

12月現在は卒論発表に向けて研究の大詰めとなってきています。院試の学科試験対策が無ければ、今進められている所には10月頃到達出来ていたと思うので、ペースを加速させて取り組んでいっています。

少なくとも8年間メンタルが不調だったことが判明した(6月)

4月頃から人混みで動悸がするようになり、外出すると非常に疲れるようになっており、病院などに行った結果パニック障害を患っていたことが判明しました。

中学の頃から、冬になると動悸がするようになり、春になると治っていくので季節的なものなのかなあと思っていましたが、必ずしもそれだけが要因ではなさそうです。

病院で薬をもらったところ、体が15年ぶりぐらいに軽くなった気がします。小学校低学年から不調だったかもしれないことに気づき、何故薬をもっと早くもらわなかったのだと思っています。

とはいえ、小学校の頃から10月頃になってくるとメンタルが落ちてくる(おそらく冬季うつ)ので、完全にコントロール出来ているのかといえばそうでないです。ここ6年ほど(高校進学後~B3)の間は冬期うつと思われる症状は下火だったのですが、今年はこの症状が重く、研究などのやるべきことや、プライベートでのやりたいことが中々進められずに困っています。

傍から見たら怠けに見えると思いますし、自分でも半分そうなのではないかと思ってしまい、余計に焦燥感が募っている今日このごろです。

ペーパードライバーを脱却した(4月)

免許取得以来2年間運転していませんでしたが、4月にペーパードライバーを脱却しました。

運転する必要がある事情が複数できたことが一番の理由なのですが、この年末年始が免許の初回更新なので、ブルー免許なのに運転できないのも何だかなーと思うようになったのも理由の一つです。

週1、2回、2~3ヶ月運転していたら慣れることができました。とはいえ長年運転している人に比べればまだまだ慣れが必要だなと感じる場面が多いです。引き続き、運転する機会をなるべく作っていければと考えています。

高校時代の同級生に会えた(2~3月、4月、10月)

昨年に引き続き、コロナが下火になってきたので高校時代の同級生や祖父母に会ってきました。

私は高校から親元を離れて寮生活をしており、そのために高校時代の同級生は出身地がバラバラです。ですので、コロナの間は中々友人と会えていなかったのですが、昨年からコロナが下火になってきたこともあり積極的に会いに行くようにしていました。

今年の2~3月と10月は九州の方で会って、4月は地元(大阪)で会いました。皆変わりなく元気にしており何よりでした。

九州には祖父母が住んでいることや、父親が単身赴任していることもあり、九州への帰省がいつもに増して充実したものとなりました。祖父母ともコロナの間会えていなかったので、会う機会が出来て大変良かったです。

おわりに

今年一年の、私の大きな出来事を振り返るとこんな感じです。何だかもっと沢山書けるのかなと思っていましたが、いざ書いてみると意外とサラっとしているなという印象です。

それでも、普段は箇条書きで構成を練らないと文章が書けないタイプなのですが、この記事は構成を練ることなく1時間足らずで書き上げられたので、かなり筆が進んだためでもあると思います。

来年に向けての目標ややりたいこと、そして心配なことも書きたいのですが、記事が長くなってしまうので今回はこの辺で一旦区切ろうと思います。

ではまた!