ペグ園

ぺぐぞの

夏休みの振り返り(2022)

はじめに

こんにちは。ペグ酸です。

今日は大学生活3回目の夏休みが終わったので、振り返りということでブログ記事を1つ作ることにします。

去年や一昨年はコロナの影響で、コレといったことが出来ていなかったのですが、今年はその分いろいろなことが出来て充実した夏休みになりました。

目次

やったこと

旅行に行った

友人に会いに、関東の方までサンライズに乗って行ってきました。

高松から乗りたかったのですが、サンライズ瀬戸が全て満席だったので、出雲の方に岡山から乗りました。それでもノビノビシートが残り3~4席程度しか残っていなかったのでギリギリ。まぁ、行った1~2週間前ぐらいに急に決まったので、予約が取れただけ十分かな。

床がカチカチと噂に聞いていたので、備え付けの掛け布団は敷布団にして、掛け布団代わりのブランケットやら枕代わりの服やらを持っていきました。重装備の甲斐あってぐっすり寝れました。

関東の方、と言ってますが、行ったのは山梨です。乗り換えで横浜や東京の端っこの方を通っていますが。

河口湖や山中湖などに行きました。見晴らしも良くてそれほど混雑していなくて、とても快適でした。山中湖では富士山のてっぺんが綺麗に見えました。

インターンに行った

インターンに行ってきました。アルバイトもあまり人と関わる業種ではないので、社会経験も兼ねてトライしてみました。

多々ご迷惑をおかけしてしまいましたが、しっかりと指導していただき良い経験になりました。

一日中外出して人と関わるのが数年ぶりなので、体力と精神が思いの外削られてしまった...

YouTubeに動画投稿をした

スマホを新しくしたので、開封と1ヶ月ぐらいの使用レビューを動画にしてみました。

再生数1万回超え、チャンネル登録者が100人突破などと、かなりの反響があってビックリしてます。

折角なので収益化の条件になっている登録者1000人を目指してみようかな。収益化しても収益は度外視で自分が見たい動画を作るスタンスで行きたいけど。

麻雀をやってみた

雀魂で麻雀を始めてみました。夏休みいっぱいで雀士1までいって、今は雀士3です。ようやく銀の間で放銃しないと打てるようになってきました。

四暗刻を一度役満で出しました。最初は四暗刻役満と知らず、役満演出が始まった時は始めてから一ヶ月足らずで役満を出したことが衝撃でした(役満演出そのものは前に目撃していました)。

夏休みが終わってから数え役満を出しました...!

できていないこと(これからやりたいこと)

プログラミングの勉強

PHP(などWebサービス開発に使えるもの)、Androidアプリ、Windowsソフトウェアの開発の勉強をしたいなーとずっと思っているのですが、書籍一冊やり遂げるのがなかなか難しく時間がかかっています。

卒業研究が夏休み明けから始まっていくので、それとの時間の兼ね合いで厳しいかなーと思っていたのですが、単位がある程度順調に取れていることもあって、10月はある程度まとまった時間が取れそうです。そこで今までできていなかったことを進めたい。

今までの勉強の復習

大学に入ってからの勉強がテストが終わると頭から抜けていってしまってます。やっぱり使う頻度が多くないことは忘れてしまうなと。

入学後すぐにやった線形代数微積分が結構抜けてしまっているので、そのあたりを復習しないといけないなーと思ってます。

また、電磁気やベクトル解析、そして出来たら高校の内容ももう一回復習したいなーとか思っています。大学の内容ある程度知っている上で高校の内容見てみたら大分簡単に見えてきます。高校になって中学の内容見ても同じこと思ったけど。

英語の勉強

TOEIC受ける時は、TOEICの点を800点台に載せたい(2年前にTOEICを受けた時の点は一歩及ばず795点でした)と思っています。

ただ、ブランクが長いので今は700点台すら維持できるか微妙です。問題演習してみないと。そして800点台に載せたいなら単語を覚え込まないといけないです。高校時代はシステム英単語の例文ほぼ暗記していたので、それくらいまでやりこまないと...

メールの整理

大学のメールと、プライベートのメールを要らないやつアーカイブしないといけないなーと思ってます。

やろうと思えば1時間足らずで終わると思うのですが、中々やる気が出ない。日にちを決めて取り組まないと。

レジュメのPDF化

大学の授業のレジュメや過去問をPDF化したいなーと思ってずっと出来てません。プリンターのスキャナーが傷みそうなのと、クラウドストレージの無料枠に収まりきらないので踏み切れずにいます。

NASを買ってRAIDで数TBのプライベートストレージを組みたい。初期投資が数万円するので中々踏み切れないけど。

最後に

中々頭の中だけで考えているだけじゃ動けないので、こうやって文字に起こしてみると少し考えがまとまる気がします。

できるだけ文字に起こす習慣をつけていきたいな、と思う今日この頃です。

ブログの下書きや書きたいことも20個ぐらいあるので、ぼちぼち書いていきたいと思います。

ではまた!