ペグ園

ぺぐぞの

【Twitter BOTのラベル】必須になった、自動生成アカウントのラベル設定方法

はじめに

こんにちは。ペグ酸です。

少し前(2022年頭ぐらい?)に、TwitterBOTに自動生成アカウントのラベルを付けることが必須になりました。

しかし、このラベルをどうやって付けるのかの情報が調べても出てこない。公式サイトのヘルプにも、設定の方法が載ってない(あるのかも知れないけど)。

そういうわけで、自分が動かしているBOTも、やり方が分からずしばらく放置していました。

ですが、今回たまたま設定項目を見つけたので、記事としてまとめます。

目次

設定の方法

普通にTwitter Web App(twitter.com)のアカウント設定にありました。

以下、画像はクリックで拡大可能です。

BOTのアカウントでTwitter Web Appにログインし、アカウント設定を開く

f:id:mk499490:20220226102101p:plain
f:id:mk499490:20220226102146p:plain

BOTのアカウントの設定です。中の人のアカウントの設定ではありませんので注意してください。

「もっと見る」をクリックして、「設定とプライバシー」を開きます。

② 「アカウント→アカウント情報→自動化」に移動する

f:id:mk499490:20220226102242p:plain
f:id:mk499490:20220226102246p:plain

赤丸で示した場所です。

③ 「アカウントの自動化設定」をクリック

f:id:mk499490:20220226102327p:plain

初めてこの設定項目を開くと、このような説明が出てくるので「OK」をクリックします。

f:id:mk499490:20220226102406p:plain

赤丸で示した「アカウントの自動化設定」をクリックします。

④ 中の人のアカウントでログインする

f:id:mk499490:20220226102527p:plain

中の人のアカウントのログイン情報を入力します。

いつものログイン時同様、ユーザー名など→パスワード→(設定していれば)2段階認証、の順です。

⑤ 完成!

f:id:mk499490:20220226102651p:plain

中の人のアカウントでログインした瞬間に、設定が完了します。

f:id:mk499490:20220226102724p:plain

きちんと自動アカウントのラベルが付いてます。やったね!

最後に

TwitterAPIを使って設定するのかと思っていましたが、思いの外普通の場所にありました。

設定が必須になったので、凍結などされるまえに是非やっておきましょう!

「なんでもクソっていうBOT」よろしくおねがいします。

宣伝になりますが、へそ曲がりなBOT「なんでもクソっていうBOT」(@NandemoKusoBot)をやってます。30分に1回、日本語の中の何か1つの言葉にクソって言う、品の欠片も無いBOTです。

twitter.com

英語の単語で似たようなのをやる、@fckeveryword から着想を得て作りました。もし気に入ってくれたら、是非フォローをお願いします!